カバー画像

東京のおすすめ穴場デートスポット

ピアノ

東京にはたくさんのデートスポットがありますが、人が多すぎてゆっくりとできない、なんて感じることも多いはずです。せっかくなら人ごみを避けて、2人で楽しい時間を共有したいものですね。都心にあって混雑していないデートスポットとしては東京都庁がおすすめです。

新宿の繁華街からは少し距離があるオフィス街なので、休日は人もあまり多くありません。都庁は第一本庁舎と第二本庁舎に分かれており、第一本庁舎の45階に無料で入場できる展望台があります。地上202メートルの高さがあるので新宿の街を一望できるのはもちろん、スカイツリーや東京タワー、天気がよければ富士山も見ることができます。

ここまでは知っている人も多いですが、実はこの展望台には北展望台と南展望台の2つがあり、北展望台は夜23時まで入場することができることはあまり知られていません。展望台からの昼間の風景も壮観ですが、夜のネオンに煌めく新宿の街は筆舌に尽くしがたいものがあります。

さらに北展望台にはレストランもあるため、夜景をみながらディナーを楽しむこともできます。ディナータイムにはピアノの生演奏もあり、とても無料とは思えないほどの満足感が得られます。

展望台を下りて外に出れば、おしゃれなカフェもたくさんありますが、繁華街から離れているためどこの店でもゆっくりくつろぐこともできます。新宿駅西口から徒歩10分、都営地下鉄大江戸線の都庁前駅からは徒歩1分とアクセスにも大変優れていて、気温など天候にも左右されないなど出かけるメリットは盛りだくさんです。

ただし、第2と第4月曜日は休室日となっており、その日が祝日の場合は翌火曜日が休室日となるほか、年末年始と都庁舎点検日も休室日になっています。また、あまりの悪天候の場合や何らかの理由で急きょ閉室することもありますが、都庁展望室ではSNSで情報を随時情報を発信しているので、出かける前に確認してみるとよいでしょう。